[メモ]Android x86でインストール時にCannot mountになる件

2011年5月19日 木曜日

パーティションを作成した後、フォーマットを選んだところでCannot mountのエラーが出てしまう場合。

  1. Alt+F2でスクリーンを切り替える。
  2. /android/system/xbin/mkfs.ext2 /dev/sda1
  3. Alt+F1でインストーラに戻る
  4. Do not formatで実行

 

Android2.3に撃沈された件

2011年4月1日 金曜日

Xperia Arc発売と共に、BetterSleepが動作しないという報告をいただくようになりました。
Android2.3端末の実機は所有していないし、アプリの性質上エミュレータで確認することも難しいので困りもの。
しょうがないのでテスト用のアプリを作成し、怪しそうな機能を切り出してエミュレータでテストしてみました。

(Read more…)

 

東北地方太平洋沖地震

2011年3月12日 土曜日

Googleのまとめサイト
東北地方太平洋沖地震

Posted in: 未分類

 

Galaxy Sについて気になること

2011年3月9日 水曜日

2月22日2.2.1にアップデートされたGalaxy Sですが気になる話が……。

http://groups.google.com/group/android-group-japan/browse_thread/thread/d5a062cbbc062bf2

簡単に解説しますと、SharedPreferencesというのはアプリの設定を保存するAndroidの機能です。で、その設定情報を保存するファイルの場所が2.2.1にアップデートして変わったようです。

変わったなら変わったでOSが対応してくれれば問題ないのですが、その対応が不完全らしく設定ファイルが書き込めません。

この設定ファイルはOSに保護された領域にあるので、アプリやユーザーからは削除することができません。
このトラブルが出た端末からはアプリをアンインストールしても消えないようです。
修正方法としてはroot(管理者)権限を取得して強制的に消すか、端末の初期化しかないようです。rootの取得は改造扱いですので保証が無くなる可能性が高いです。

予想ですが、2.2.1にアップデートしてからインストールしたアプリでは問題は起こらないと思います。2.2.1にアップデート時にインストール済みだったアプリでトラブルが発生するのではないでしょうか?
ただ、話題にはなっていますが大騒ぎにはなっていないので、上記の設定ファイルの移動処理に失敗するパターンがあるのかも知れません。

実機を持っているわけではないので確認が取れていませんが、本当ならちょっと怖いなと思ったお話です。

— 参考 —
http://togetter.com/li/109706
http://duhkka.asasvata.net/2011/03/sc-02b-221-sharedpreference.html

 

BetterSleepにWidgetは必要なのか??

2011年3月5日 土曜日

いや、要望があったので実装してはみたんですが、正直使いどころがわからなかったり(^_^;)
画面がOFFになってしまえば、BetterSleepはセンサー停止して画面がONになるまで動かなくなってしまうわけですから、バッテリー的には使っていないときはOFFなんてことはしなくても良いはずですし……。

あと、Desireで調子よく動いているというレビュー記事ですが、Desire HDで開発してるからかも知れませんね。

 

Widgetって意外と面倒

2011年2月22日 火曜日

コメントでの要望に応えてウィジェットの実装。
Widgetからサービスを制御するのが意外と面倒でした。なんか普通にbindできないんですね……。仕方ないから全てIntentで……無理矢理です。これってみなさんどうやって実装しているんでしょうか??

そして、マーケットに公開できない最大な問題が!
HOMEに置けるレベルの画像が作れません。・゚・(ノд`)・゚・。
現状でも、ダサいアイコンなんですがバックグラウンドで動いているサービスだから許されてると思うんですのよー。でも、HOMEに置くとなったらそれなりのビジュアルが必要じゃないですか?

どうしよう。

 

BetterSleep

2011年1月31日 月曜日

続いて、Androidアプリの第2弾ということで「BetterSleep」です。
このアプリは手に持っているときの端末の揺れをセンサで検知してスリープしないようにするアプリです。
(Read more…)

 

住所の整形



ちょっと前になるけれど、Android用のアプリ「住所の整形」を公開しました。

住所の整形
初めてのAndroid用アプリ開発と言うことで、いろいろとやってみたわけですが……。
きっかけとしてはAndroidの連絡帳。以前の携帯(Windows Mobile)からアドレス情報を移したのは良いけれど、住所が全部「番地」に入ってしまっている。
これを1件ずつコピペして「都道府県」「市区町村」と入れていくのは大変。
しかも、PCからGmailの連絡帳を見ても「都道府県」とか「市区町村」とか項目はない。全部Android端末からやらなければいけないんです。面倒くさいーというものでした。
(Read more…)

 

eclipseでProguardのエラー

2011年1月25日 火曜日

eclipseでAndoridのapkを作成するとき、難読化のためにProguardを使用しますがエラーが発生して困ったのでメモ。
原因はAndroid SDKがProgram Files下にインストールされるため、パスに空白が入ってしまってエラーになる模様。

対策としては、

  • SDKを別の場所にインストールする。
  • eclipseのAndroid SDKのフォルダのパス設定で、8.3方式の古いパス形式で指定する。

のどちらかで。

 

Windows7とLinuxのファイル共有で今更悩む

2010年12月22日 水曜日

ファイル共有に関しては、Windows→Linuxの共有といった一方通行のアクセスしか行っていてなかったので、LinuxからWindows7の共有フォルダにアクセスできなくなっていることに気付けませんでした。
Linux側からsmbclientで繋ごうとしても”session setup failed: SUCCESS – 0″とつぶやいて駄目な感じ。
で、ちょろっとGoogle先生に聞いてみると、どうもWindows Live Sign In Assistantというのがガンになっているらしい。
では、これを削除すればいいってことになるのですが、アンインストーラが見あたりません。
Windows Live Sign In AssistantはMS OfficeかWindows Live Essentialをインストールしたときに入ったもののようですが、これらは使用しているので消せません。
Microsoft Share\Windows Live下のDLLをunregしまくれば良いのかな?と思って、regsvr32 /uしてみて、ついでにサービスのWindows Live Sign In Assistantも停止してみたのですが駄目っぽい……どうしたものか。

 

Radeon HD 4670 動画再生でBSoD

2010年2月20日 土曜日

Radeon HD 4670、Windows 7(64bit)環境でのお話です。

WMP12を用いて動画再生しようとすると、画面にノイズが出て、そのまま固まってしまい、BSoDに突入、もしくはディスプレイドライバの再起動が機能して元に戻る、といった現象がたまに発生していました。

ドライバのバージョンも何度か上げましたが解決せず、困っていたのですが、Catalystの設定で「ダイナミック コントラストを有効にする」のチェックを外したところ、安定するようになりました。

また、DXVA利用時に動画に薄い縦縞が入っていたのですが、これも出なくなりました。

同じ現象で困っている方がおられましたら、試してみると良いかも知れません。

 

TVersityとWindows 7(64bit)でMP4トランスコード

2009年12月12日 土曜日

Windows 7とDLNAでMP4のトランスコードがうまく働かないことを書きましたが、その後動作するようになりましたのでメモしておきます。

  1. Haali Media Splitterをインストール。チェックはmp4のみ。
  2. ffdshowをインストール

簡単ですが、以上でトランスコードできるようになりました。
Preferred Filter Tweakerなどで、CODECをWindows 7のものから変更する必要はありませんでした。

 

Windows 7とDLNA

2009年10月24日 土曜日

 Windows 7になって、Windows Media PlayerからDLNA機能が切り離された、と認識しているのだけれども、どうもインターフェイスがわかりません。

 ネットワークと共有センター→共有の詳細設定にメディアストリーミングの設定をできる箇所があり、ここを設定すればよいのかと思うのですが、何故かまだWindows Media Playerにもストリーミングというメニュー項目が残っており、混乱します。

 I-O DataのLinkPlayer(AV-LS300)で再生を試みているのですが、ファイル名が暗転しており再生できません……。これはLinkPlayerがDLNA 1.5をサポートしていないからだと思われるのですが、抜け道はないのでしょうか?

 Windows 7のDLNA機能はメディアトランスコード機能を実装しており、プレーヤーが再生できない形式のファイルも再生できる形式に変換して送信することができます。このあたりを試してみたいのですが、つまずいています。

 ちなみに、同じくトランスコード機能を備えたフリーのDLNAサーバーにTVersityがありますが、Windows 7にインストールしたところMP4のトランスコードに失敗してしまいます。MP4のCODECを標準で持っているWindows 7ですが、Direct Show周りの実装に何か変化があったのでしょうか?MP4形式を再生できるプレーヤを所持していないので、対応していただけると嬉しいのですが。

 

富士フイルム、「FinePix REAL 3D」を正式発表 – デジカメWatch

2009年7月23日 木曜日

情報元: http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303863.html

試作機だった立体映像デジカメがついに発売に。
プリントサービスは1枚525円とお高め。

 

計算で他人の番号 「クレジットマスター」初摘発 警視庁きょう男に逮捕状 (1/2ページ) – MSN産経ニュース

2009年7月7日 火曜日

情報元: http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090707/crm0907070749011-n1.htm

ジェネレータが出来ている時点で、クレジットカードのシステムはセキュリティ的に終わっているんじゃないでしょうかね。

Posted in: 社会

 

マイケル・ジャクソンの追悼イベント、ネットでも生中継 – Myspace – マイコミジャーナル



情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/07/086/index.html

うーん、世界中からアクセスが殺到するのが予想されますが、負荷に耐えられるのでしょうかね?

 

Windows 7日本語版の一般発売日は10月22日に決定 – CNET Japan



情報元: http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20396213,00.htm

Windows 7 は買う気でいますが、発売日に買うかは微妙なところです。

 

コレガはブランドに!新生アライドテレシスがスタート – ASCII.jp

2009年7月2日 木曜日

情報元: http://ascii.jp/elem/000/000/432/432748/

アライドテレシスはエンタープライズ向けのネットワーク製品を扱っている企業ですが、一般の人は知らないんじゃないでしょうか?

アライドテレシスのブランドイメージを守るために、低価格な一般向けネットワーク製品を扱うコレガという会社が作られたと思っているんですが、戦略を変えてきたということでしょうか?

 

Mozilla、動作速度向上と最新Web技術への対応を果たした「Firefox 3.5」を公開 – 窓の杜



情報元: http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/01/firefox35.html

Firefox3.5ついに公開です。でも拡張機能が対応してないのが多くて入れられない……。

 

ASCII.jp:Java開発者必見!オープンソースのExcel連携ツール

2009年6月27日 土曜日

情報元: http://ascii.jp/elem/000/000/431/431276/

今までJavaでExcelと言えばPOIがありましたが、比較してどうなんでしょうか?

Posted in: デベロッブメント
タグ: ,

 

マイクロソフト、Windows 7が7,777円で入手できるなど3つの優待キャンペーン – マイコミジャーナル

2009年6月26日 金曜日

情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/26/052/index.html

ええい、Ultimateは出んのか、Ultimateは!

 

マイケル・ジャクソンさん亡くなる



死因はまだわかっていませんが、早すぎる死にショックを感じています。

 

ASCII.jp:SONY「nav-u」を自転車で使い倒してみた【後編】|ガジェットで自転車ライフをもっと便利に!

2009年6月25日 木曜日

情報元: http://ascii.jp/elem/000/000/429/429279/

前編はこちらから。

この際、自転車モードがあると良いですね。方向音痴の私としては結構欲しい代物ではありますが。

B001WAJKBC
SONY パーソナルナビゲーションシステム U3C シルバー NV-U3C/S

B001WAJKCG
SONY パーソナルナビゲーションシステム U3C ホワイト NV-U3C/W

Posted in: 雑貨
タグ: , , ,

 

ねとらぼ:コーヒーを入れてくれるヒューマノイドロボットがすごい ニコニコ動画で人気に – ITmedia News

2009年6月20日 土曜日

情報元: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/19/news091.html

まるでストップモーションで撮られたような、なめらかな動き。すごく生物的です。

 

エコポイント交換商品を発表――「Suica」「Edy」「全国共通図書カード」など – ITmedia +D LifeStyle



情報元: http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0906/19/news069.html

電子マネーに換金できるのは良かったです。充電池と蛍光灯式電球だけだったらどうしようかとw

Posted in: 政治
タグ:

 

iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデート、配信開始 – ITmedia +D モバイル

2009年6月19日 金曜日

情報元: http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/18/news012.html

ついに、iPhone OS 3.0の配信開始です。コピペが可能になるなど、いろいろと機能向上が図られている模様。

 

素晴しいAdobe公式のRTMP仕様書 – OKの日記

2009年6月18日 木曜日

情報元: http://oksoftware.blog52.fc2.com/blog-entry-1145.html

Red5などのフリーサーバで有効に利用されるといいですね。

 

無線LANって本当に安全なの? – ASCII.jp



情報元: http://ascii.jp/elem/000/000/424/424885/

ニンテンドーDSがWEPしかサポートしなかったのはセキュリティ上の大罪だと思います。発売の時点でWEPの脆弱性は知れ渡っていたはずです。

DSiでWPAをサポートしましたが、対応ソフトでないと使えないというのもなぁ。

 

モジラ、「Firefox 3.5」のRC版と正式版の公開予定を発表 – ZDNet Japan



情報元: http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000056185,20395131,00.htm

Firefox3.5正式版公開が迫ってきました。今月末ですね。

 

明日離婚しそうですwwwwっうぇwwwwww – ハムスター速報 2ろぐ

2009年6月17日 水曜日

情報元: http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-719.html

最後まで読めば悲しいお話でした。

Posted in: 2ちゃんねる
タグ: ,

 

1 / 1112345...10...最後 »