2009年3月のアーカイブ

朝日新聞社「2ちゃんねる」を荒らし行為で書き込み規制

2009年3月31日 火曜日

情報元: http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903311708

↓49歳にもなって何やってるんでしょう。仕事中に2ちゃんやってるのもどうかと思いますし。
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html

考えるだけでロボットを制御 – ホンダらが脳波形などを活用し開発 – マイコミジャーナル

情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/31/068/index.html

人型ロボットを完全に制御しうるにはレバー操作などでは不足となる→脳波でコントロールしよう!という発想なのかは知りませんが。

プレイステーション 2の価格改定――北米は99ドル、欧州は99ユーロに – ITmedia +D Games

情報元: http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0903/31/news107.html

価格改定はPlayStation2のことだった模様。しかも、欧米かっ!旧世代機にてこ入れする意図がわかりませんが、PlayStation3の値下げを期待していた大多数の人にとって残念な結果となりました。

ソニー、全世界へ向けてゲーム事業に関する重大な発表か – GIGAZINE

情報元: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090331_sony/

今度こそPS3の値下げ?期待してしまうところですが、どうなんでしょう。

暑がるハエ 京大教授、変異体名は「アツガリ」 – asahi.com

情報元: http://www.asahi.com/science/update/0328/OSK200903280142.html

アツガリだけれど、暑さへの耐性が低いというわけではなく、寒さに強いそうです。
0度で生存できる昆虫はほとんどいません。ちなみに南極にいるユスリカは非常に低温耐性が高いのですが、暖かくなると熱死します(20度くらい?)。

男性は「草食系」、女性は「肉食系」が理想の結婚相手 – マイコミジャーナル

情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/31/039/index.html

もうね、なんていうか絶食系?

THERMOS真空断熱マグ

2009年3月30日 月曜日

THERMOSの真空断熱マグを導入。お茶を入れても1時間程度ならそこそこの温度をキープしてくれます。飲み口はプラスチックですが特に臭いなどはありません。
熱い飲み物を入れても表面は全く熱くならないため、断熱効果は高そうです。
構造上フタは断熱構造になっていないため、全く冷めないと言うことはありませんが、普通のマグを使うよりは全然違います。
夏場は冷たい飲み物を入れても、結露したり、ぬるくなったりせずにすみそうです。

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L カカオ JCP-280C CAC

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBW
THERMOS 真空断熱マグ 0.28L カカオ JCP-280C CAC

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L ブラック JCP-280C BK
THERMOS 真空断熱マグ 0.28L ステンレスホワイト JCP-280C SWH

スパイダーマン 日本版

情報元: http://www.marvel.com/videos/563.Japanese_Spiderman%2C_Episode_01

Marvelのサイトで日本版スパイダーマンが公開されています。スパイダーマンなのに巨大ロボットが出てきちゃうところが日本テイスト。懐かしい……。

GE、日本初参入モデルを展示 – デジカメWatch

情報元: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/29/10568.html

ジェネラルエレクトリック(GE)って世界最大の電機メーカなんですが、日本では全然聞きませんね。デジカメを足がかりに全面的に参入してくると、日本メーカにとっては脅威になるかも知れません。

NTTの「Lモード」が2009年3月31日に終了–NTT東西が正式発表:ニュース – CNET Japan

情報元: http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20390769,00.htm

Lモード終了。Lモードを導入している人って出会ったことがなかったので、遅かれ速かれこういう結果になったのでしょうね。高いお金を払ってLモード端末を購入された方はお気の毒です。

がんの生徒の受験拒否 長崎日大高「特別対応できない」 – asahi.com

情報元: http://www.asahi.com/national/update/0330/SEB200903290012.html

受験拒否した学校の「学校として対応できる自信がなかった」のコメントを読んでゲンナリして、合格した私立校の「最大限できることはやろうと思い、対応した」のコメントを読んで感動しました。

Googleドキュメントにさらにセキュリティーホール発見 – セキュリティホール memo

情報元: http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2009/03.html#20090330_Google

ドキュメントに追加した画像ファイルにアクセス制限がかかっていない件。Googleは問題ないと発言。きっと何か技術的障壁があるに違いないと思ったのですが、そういえばmixiでも似たようなことがありました。

ミクシィ、画像に認可制御なしの欠陥を改修できず、ヘルプで弁解

ひょっとして、Firefoxのせいですか?

誰も見ていなかった。

2009年3月29日 日曜日

アクセス解析の結果、本日のアクセスは2件。慰めの言葉もない。

フルHDのUSB液晶発売、21.5インチ – Akiba PC Hotline!

情報元: http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090328/etc_samsung2.html

USB接続でフルHDですか。転送速度が心配になりますが、実際、動画とかフルスクリーンで再生させてみるとどうなんでしょう。

単純計算で、
1920×1080×24×60=2848Mbps
USB2.0のHigh Speedモードが480Mbpsですから、普通に考えると無理っぽいですねぇ。
D-Subコネクタが付いてるから、そういう用途にはこちらを使えということでしょうか。

『Conficker』ワームが4月1日に活動開始、セキュリティ各社が警告 – japan.internet.com

情報元: http://japan.internet.com/webtech/20090328/12.html

1000万台とも言われる感染コンピュータが4月1日に一斉に発病します。発病時にこれが何をするのかわかっていませんが、1000万台ものコンピューティングパワーを考えると脅威的です。
破滅的な攻撃を行うのかも知れませんし、ただのジョークに終わるのかも知れません。発病日時がエイプリールフールという点も作為的ですね。

中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工 – YOMIURI ONLINE

2009年3月28日 土曜日

情報元: http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090328-OYT1T00563.htm

妊婦を流産させようという考えに至るところが理解できませんし、注意で済ました学校の対応もどうかと思います。中1とはいえサイコとしかいいようがないメンタリティじゃないですか。

Firefox 3.0.8 アップデート

Firefoxの2つの脆弱性に対応したバージョン3.0.8がリリースされています。すでに実証コードも出回っていて危険な状態なため、ユーザの方はすぐにでもの更新をお勧めします。

しょこたん☆ぶろぐ 1日で100更新

http://blog.excite.co.jp/shokotan/2871210/

100更新って、普通じゃないですよ……。こちとら10記事も書けないで苦労しているのに、ネタがあるのってすごいなぁと思います。

写真1枚でメディアの陰謀に騙されないように – [Z]ZAPAブロ?グ2.0

情報元: http://zapanet.info/blog/item/1576

中島の守備妨害といわれているプレイですが、見る方向によって全然印象が違います。私がテレビで見て印象に残ったのは左の場面ですね。

dirty just

カップヌードルの具材がアップデート、「謎の肉」がチャーシューに – スラッシュドット・ジャパン

2009年3月27日 金曜日

情報元: http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/03/27/0228221

このダイスミンチってお湯で戻りにくくありませんでしたか?3分経った直後だと、まだ固かったりして、最後まで残して十分ふやけたところで食べてました。

CHKDSKでのボリューム ビットマップ エラー

chkdsk を行うと以下のように表示されることがあります。

ボリューム ビットマップ エラーを修復します。
ファイル システムに問題が見つかりました。
CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修正してください。

しかし、指示通り chkdsk に /F オプションを使って実行しても、ボリューム ビットマップ エラーがいっこうに修正されません。

これはアンチウイルスソフトが原因している可能性が高いようで、実際は問題が生じていないのに誤認してしまっているようです。もし、上記のエラーに悩まされているようでしたら、アンチウイルスソフトを終了して(できなけれぱ、セーフモードで起動して) chkdsk を実行してみてください。

All in One SEO Pack 1.4.9 の日本語化

WordPressの定番プラグインAll in One SEO Packですが、日本語ランゲージファイルが含まれているにもかかわらず、日本語化されません。
そこで少々強引ながら日本語表示できるようにしてみたいと思います。

まずは、旧バージョンのAll in One SEO Packをダウンロードします。
http://wordpress.org/extend/plugins/all-in-one-seo-pack/all-in-one-seo-pack.1.4.7.4.zip

解凍してできた all_in_one_seo_pack-ja.mo を 1.4.9 の all_in_one_seo_pack-ja.mo に上書きします。

以上で、日本語表示されるようになります。

Windows 7リリース候補は5月に登場?MSがうっかり漏らす – オール・アバウト・マイクロソフト – ZDNet Japan

情報元: http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20390634,00.htm

誤って公開したダウンロードページからWindows 7 RC版は2009年5月に公開とバレました。今回もベータ版同様に一般公開されるのでしょうか?ダウンロードページが用意されているなら多分そうなんでしょうね。

Windowsのパスワード削除方法

Windowsは、随所でパスワードを記憶してくれる便利な機能があります。しかし、一度記憶させたパスワードを削除したくなるときもあるでしょう。そんなときには以下のようにします。

IEのパスワード削除

記憶したフォームのユーザ名/IDのテキストボックスにフォーカスをあわせます。
カーソルキーの↓を押下すると、登録したIDがドロップダウンリストに表示されます。
そのまま、マウスを使わずに、カーソルキーでIDを選択します。
選択したらDELキーを押下します。

Windowsのファイル共有のパスワード削除

コントロールパネルからユーザー アカウントを開きます。
使用しているアカウントを選択します。
左上の「関連した作業」内に「ネットワーク パスワードを管理する」が有りますのでこれを押下します。
消したいユーザー名を選択して削除します。

大学病院なんてつぶれてしまえばいいのに – ブルータス、おまえモカ

2009年3月26日 木曜日

情報元: http://brute-mocha.jugem.jp/?eid=1190

うーん、苦労して勉強して医者になって、6年勤め上げたところに来てワーキングプアに陥るとは、お気の毒としか言いようがないですね。
ここまで冷遇されている医師の元で患者は安心して医療を受けることができるのでしょうか?もちろん、医師が手を抜くなんて思ったりはしません。スタッフさえもまともにまかなえなくなった大学病院に、まともな医療を行う地力があるのか不安に思ってしまうわけです。

#アルバイト頑張ってくださいw

裸眼で立体映像を楽しむことが可能な世界初の立体3Dデジタルカメラ「FinePix Real3D」の実機を触ってきました – GIGAZINE

情報元: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090326_fuji_real3dsystem/

レンズを2つ搭載し裸眼での立体視を可能にした3Dデジカメが登場。でも、本体の液晶でしか立体で観られないんでしょって思ったあなた、なんと立体視できるプリントも可能なのです。

とは言っても、新技術というわけではなくレンチキュラーシート(見る角度によって絵が変わるギザギザしたアレです)を利用したものとなります。

当然、専用の印刷機が必要となるでしょうから富士フイルムのプリントサービスを利用することになるのでしょう。これって結構富士フイルムにとってはおいしいセールスモデル?なんて思ったりもしますが、専用プリンタの発売などはないのでしょうか?

立体に見えるデジタルフォトフレームも公開されているようですので、発売されたらこちらを購入しても良いでしょう。

シリーズ商品からサービスまで網羅できる3Dデジカメ。当たれば大きな利益を生むのでしょうね。

4月にサポート終了へ:Windows XP、Office 2003、その他 – オール・アバウト・マイクロソフ – ZDNet Japan

情報元: http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20390551,00.htm

ついにWindows XPのメインストリームサポートが終了します。せめて、Windows 7が出るまで続けて欲しかった。

「ぐぐる」「DQN」いくつ知ってる?ネットスラングランキング:マーケティング – CNET Japan

ネットスラングを日常会話で使っても結構通じてしまうようですが、痛い行為には違いがないw
ちなみにkskは加速、メシウマ状態は他人の不幸でご飯がうまい。

情報元: http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20390544,00.htm

マクドナルドのWBC優勝キャンペーン

週末限定でビーフハンバーガーがスペシャル価格に。テリヤキが入ってないのはポークだからでしょうか?

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo0324b.html

シャープ製WILLCOMケータイ、アップデート

WILLCOM 9、WILLCOM 03、Advanced/W-ZERO3[es]が一斉にバージョンアップしています。

http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/index.html