Windows 7とDLNA

 Windows 7になって、Windows Media PlayerからDLNA機能が切り離された、と認識しているのだけれども、どうもインターフェイスがわかりません。

 ネットワークと共有センター→共有の詳細設定にメディアストリーミングの設定をできる箇所があり、ここを設定すればよいのかと思うのですが、何故かまだWindows Media Playerにもストリーミングというメニュー項目が残っており、混乱します。

 I-O DataのLinkPlayer(AV-LS300)で再生を試みているのですが、ファイル名が暗転しており再生できません……。これはLinkPlayerがDLNA 1.5をサポートしていないからだと思われるのですが、抜け道はないのでしょうか?

 Windows 7のDLNA機能はメディアトランスコード機能を実装しており、プレーヤーが再生できない形式のファイルも再生できる形式に変換して送信することができます。このあたりを試してみたいのですが、つまずいています。

 ちなみに、同じくトランスコード機能を備えたフリーのDLNAサーバーにTVersityがありますが、Windows 7にインストールしたところMP4のトランスコードに失敗してしまいます。MP4のCODECを標準で持っているWindows 7ですが、Direct Show周りの実装に何か変化があったのでしょうか?MP4形式を再生できるプレーヤを所持していないので、対応していただけると嬉しいのですが。

Tags: , , ,

関連トピックス

One Response

Leave a Reply