Archive for the ‘サイエンス’ Category

ねとらぼ:コーヒーを入れてくれるヒューマノイドロボットがすごい ニコニコ動画で人気に – ITmedia News

2009年6月20日 土曜日

情報元: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/19/news091.html

まるでストップモーションで撮られたような、なめらかな動き。すごく生物的です。

人とロボットの秘密:第5章-1 ガンダムのふくらはぎと「システム生命」 – ITmedia News

2009年6月1日 月曜日

情報元: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news068.html

要はフレーム問題の話です。

米国防長官、ステルス戦闘機F22の発注中止を発表 – asahi.com

2009年4月7日 火曜日

情報元: http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY200904070087.html

となると、日本の次期主力戦闘機はF35まで待つかF15を改修するか、はたまた、ユーロファイターに走るか……。

有害物質の監視する魚型ロボット、スペインの港に放出へ – ZDNet Japan

2009年4月6日 月曜日

情報元: http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20391128,00.htm

実用面から言えば魚に似せる必要性は無いのでしょうけど、あえて魚型にしたところが(*^ー゚)b グッジョブ!!
ちゃんと体をくねらせて、ひれを使って泳いでますよ。

捕食されて壊されないか心配ですが、1.5mもあると言うことなので、巨大なサメにでもおそわれない限り平気でしょうね。

考えるだけでロボットを制御 – ホンダらが脳波形などを活用し開発 – マイコミジャーナル

2009年3月31日 火曜日

情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/31/068/index.html

人型ロボットを完全に制御しうるにはレバー操作などでは不足となる→脳波でコントロールしよう!という発想なのかは知りませんが。

暑がるハエ 京大教授、変異体名は「アツガリ」 – asahi.com

情報元: http://www.asahi.com/science/update/0328/OSK200903280142.html

アツガリだけれど、暑さへの耐性が低いというわけではなく、寒さに強いそうです。
0度で生存できる昆虫はほとんどいません。ちなみに南極にいるユスリカは非常に低温耐性が高いのですが、暖かくなると熱死します(20度くらい?)。

カーボンナノチューブで作る人工筋肉 – スラッシュドット・ジャパン

2009年3月25日 水曜日

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/03/24/0213210

4000倍の筋力!パワー有りすぎです。マンモスとガチでやっても勝てますよ。
でも、パーマンって6600倍なんですよね。パーマン強い、パーマン万歳!

何でも努力すればできる ノーベル賞・下村さん母校で熱弁 – asahi.com

2009年3月24日 火曜日

http://www.asahi.com/science/update/0323/SEB200903230004.html
努力でどうにかなってしまうのが天才の天才たるゆえんというか……。ノーベル賞を取れてしまう時点で普通の人間とは違うので、同じ尺度で物事を考えるとヤケドするとか夢のないことを言ってみます。

「永久機関」としか思えない発電装置が報道される – スラッシュドット・ジャパン

2009年3月20日 金曜日

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/03/20/1221229
発電した電力を消費電力に使えば、無限パワー炸裂だっ。

人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功 – 産総研:プレス・リリース

2009年3月16日 月曜日

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html
見た目上は不気味の谷は乗り越えているかなぁ。動いてる動画がアクセス過多で見られないので何とも言えないのですが。あと、ちょっと手が大きいかも知れません。

MIT,リチウム・イオン電池の充放電速度を10?20倍高速化 – ITpro

2009年3月13日 金曜日

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090313/326493/
充放電速度が高速で、劣化しにくく、材料が少なくすみ小型軽量化できる。なんだか良いことずくめですね。

「都市一つ壊滅したかも」小惑星あわや激突…豪学者が観測 – YOMIURI ONLINE

2009年3月6日 金曜日

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090306-OYT1T00518.htm
3月3日未明に直径30?50メートルの小惑星が地球からわずか6万キロの距離をかすめていったことが判明。月との距離が38万キロだそうですから、すごく近いです。

米軍が拡充する戦闘ロボット – CNET Japan

2009年3月5日 木曜日

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20389212,00.htm
無人兵器の数々。ジオン驚異のメカニズム!

ダイヤモンドはもはや世界で最も硬い物質ではない – GIGAZINE

2009年2月25日 水曜日

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080225_diamond/
ロンズデーライトっていうのが、ダイヤモンドよりも硬いというお話。
ロンズデーライトもダイヤモンドと同じ炭素結晶で、ダイヤモンドに対して58%圧力に強いそうです。

しかし、ダイヤモンドが硬いって言うのはモース硬度、つまりひっかいたときに傷が付かないって事なんだけど、圧力に耐えるって言うのは違う話じゃないのかなぁ。どうなんだろう。

第2の地球を探せ NASA、専用衛星打ち上げへ – サイエンス – asahi.com

2009年2月23日 月曜日

http://www.asahi.com/science/update/0220/TKY200902200153.html
生命が存在可能な惑星となるといろいろと難しいのでしょうが、今まで発見が難しかった岩石惑星の検出が可能とのこと。
「銀河系内の恒星約10万個を連続観測」とのことで、結構な数の岩石惑星の発見が期待されるわけです。