Archive for the ‘雑記’ Category

いまいちです

2009年6月17日 水曜日

ネットでニュースをあさってみても、琴線に触れるものがありません。たいしたニュースがないからなのか、私の精神の不調から来るものなのかは知りませんが……。書くこと無いなぁ。

低血圧

2009年6月9日 火曜日

低血圧でつらい。立ってると脳貧血でぶっ倒れるし……。

パンが焼けたよ

2009年5月30日 土曜日

PanasonicのSD-BM-102で卵とミルクとバターと砂糖のたっぷり入ったブリオッシュを焼いてみました。釜のびしすぎて頭がつかえてしまいましたが、軽くトーストするとサクサクして美味しく食べられます。
bread

B001QS67IE
Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H

自家製フランスパン

2009年5月3日 日曜日

この週末、フランスパンを作ろうと四苦八苦していたのですが、うまくいきません。発酵がうまく進まないせいか、中身がべたっとした小さなパンになってしまいます。外側がかりっとして、それでいて中身は気泡の入ったふわっとしたパンを目指しているのですが……。
作るのにも半日かかりますし、何よりできあがった不良パンの処分に困ります。これを食べるのは結構つらいのです。
うーん、素直にホームベーカリーでも買った方が良いのでしょうか。

うちの母ちゃん凄いぞ

2009年4月30日 木曜日

情報元: http://www42.atwiki.jp/kaachansugoi/

後で読もうと思います。

回る。回る。世界が回る。 – 真性引き篭もり

2009年4月25日 土曜日

情報元: http://sinseihikikomori.sblo.jp/article/28673237.html

メニエール病では?抑うつ傾向も見られるので、身体化障害や、転換性障害などもあると思いますが。

天寿 – サンキュ〜♪

情報元: http://mari-mari.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-0d9b.html

アシュリーさん亡くなられていたんですね。平均寿命13年という中で17年生きた彼女の生は、何よりも価値あるものだったと思います。

布団に入ってすぐに眠れる奴って何なの?マジでコツ教えろ – アルファルファモザイク

情報元: http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51458584.html

アモバンをだな……。

自衛隊の良い話 – 暇人?(^o^)/速報

2009年4月20日 月曜日

情報元: http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-660.html

どこかで読んだ話も多いですが……。

不思議の国ニッポン…アメリカ人が説明する「こんな日本を知っていましたか」 – らばQ

2009年4月18日 土曜日

情報元: http://labaq.com/archives/51190952.html

当然なことが新鮮に受け止められますね。間違いも多いですが。

Firefoxアドオンの「Web Developer」を使ってセキュリティ問題を発見 – TechTargetジャパン

情報元: http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0904/17/news01.html

Firebugを入れるとFirefoxが落ちまくるので困っています。Web Developerは代用になるのでしょうか?

一応CSSの解析などもインターフェースは違うものの可能です。ちょっと多機能なので少し触ってみただけでは、わかりませんね。

IT土方のみなさん、元気の源はなんですか? – 2ちゃん競馬情報ニュース

2009年4月13日 月曜日

情報元: http://blog.livedoor.jp/ba_ro_www/archives/51277238.html

質問に答えている人がほとんどいなくて、後半は愚痴になってますね。

アイデアを絞り出す方法って? – R25

2009年4月10日 金曜日

情報元: http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006601?vos=nr25an0000001

いわゆるブレーンストーミングに近い方法だと思います。

ゆっくり食べる身体感覚 – 小鳥ピヨピヨ

2009年4月8日 水曜日

情報元: http://kotoripiyopiyo.com/2009/04/eatslowly20090406.html

私は食べるのが遅い方なので、人と食事に行くときには意識して早く食べるようにしています(でも、遅い)。
みんなもうちょっとゆっくり食べても良いのに、何を急いでいるんだろうとも思っていました。つまり、ゆっくり食べるのが難しいと言うことには考えが至りませんでした。

関連トピックスの精度

2009年4月3日 金曜日

現在、VMID.NETでは関連トピックスの表示に Similar Posts プラグインを利用しているのですが、どうも?な、結果となっています。
パラメータもいろいろと調整してみているのですが、ごく近隣と思われる記事が抽出されなくて、謎な状態です。

今日はエーブリールフールです

2009年4月1日 水曜日

今日はエーブリールフールですが、なるべくだまされないように頑張ってみたいと思います。とは言っても、だまされるんだろうなーw

誰も見ていなかった。

2009年3月29日 日曜日

アクセス解析の結果、本日のアクセスは2件。慰めの言葉もない。

大学病院なんてつぶれてしまえばいいのに – ブルータス、おまえモカ

2009年3月26日 木曜日

情報元: http://brute-mocha.jugem.jp/?eid=1190

うーん、苦労して勉強して医者になって、6年勤め上げたところに来てワーキングプアに陥るとは、お気の毒としか言いようがないですね。
ここまで冷遇されている医師の元で患者は安心して医療を受けることができるのでしょうか?もちろん、医師が手を抜くなんて思ったりはしません。スタッフさえもまともにまかなえなくなった大学病院に、まともな医療を行う地力があるのか不安に思ってしまうわけです。

#アルバイト頑張ってくださいw

BLOGシステムの刷新

2009年3月25日 水曜日

BLOGシステムをMovableTypeからWordPressに変更してみました。

MovableTypeで、投稿件数が増えるにつれて構築に時間がかかるようになったのが気になったのが原因です。
ビューが大量発生するような人気サイトならば、静的生成するMovableTypeの方が良いかも知れませんが、そうはなりそうもありませんので、操作性に勝るWordPressと相成りました。

外観が拾ってきたテーマそのまんまなのがアレですが、徐々にカスタマイズしていきましょう。

土日って

2009年3月8日 日曜日

土日に書くことなくて、放置してしまう自分はまだまだです。

Windows 7β

2009年2月27日 金曜日

今更ながら、Windows 7βをVAIOノート(Type S)に突っ込んでみました。Pentium M 1.86GHzと非力だが、ディスプレイアダプタにGeForce Go 6200を搭載しているためか、Aero環境でも比較的軽快に動作するようです。

Fn+ファンクションキーでのショートカットは動作せず。サウンドデバイスとタッチパッドのドライバはXPのものを使用してみましたが、ドライバは動作するものの関連ユーティリティが起動せずエラーになります。

ATOK2008は普通にインストール可能。2009は購入したら試します。後は、いろいろソフトを入れて動作確認してみるつもりです。XPとはだいぶ変わってしまったので、その辺を踏まえていじくり倒してみます。