いまいちです

2009年6月17日 水曜日

ネットでニュースをあさってみても、琴線に触れるものがありません。たいしたニュースがないからなのか、私の精神の不調から来るものなのかは知りませんが……。書くこと無いなぁ。

Posted in: 雑記

 

改正著作権法が成立 「ダウンロード違法化」「検索キャッシュ合法化」へ – ITmedia News

2009年6月13日 土曜日

情報元: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news099.html

いよいよ施行されるダウンロード違法化法案。
ストリーミングとプログレッシブダウンロードの違いや、ストリーミングを録画(録音)した場合など、どうなるのか疑問が残りますが、各所にどのような影響が出るのでしょうか?

 

サーバ実装「Apache Tomcat」に複数の脆弱性 – ZDNet Japan



情報元: http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20394765,00.htm

WEB-INF配下がのぞき見られちゃうのは困りますね。

 

低血圧

2009年6月9日 火曜日

低血圧でつらい。立ってると脳貧血でぶっ倒れるし……。

Posted in: 雑記
タグ:

 

[柔軟すぎる]IEのCSS解釈で起こるXSS ? @IT

2009年6月5日 金曜日

情報元: http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/webapp/03/webapp03a.html

サニタイズしないといけないものが多いですね。

 

eBay、JavaでJavaScript開発ができる「VJET」を披露 ? @IT



情報元: http://www.atmarkit.co.jp/news/200906/04/ebay.html

ますます、JavaとJavaScriptの混同がw
Java→JavaScript変換時にJavaの膨大なクラスライブラリはどういう扱いになるのでしょう。JavaScript化したクラスライブラリをクライアントにダウンロードさせるのは負荷が大きいですし。
しかし、記事中のJavaScriptのコードが読めなひ……。

 

Windows 7、10月22日に発売–Vistaユーザー向けに特別アップグレード価格も設定 – OS/プラットフォーム – ZDNet Japan

2009年6月3日 水曜日

情報元: http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20394234,00.htm

日本語版の発売はいつになるのでしょうか?

 

★日テレ報道の韓国焼肉店 「実はいつも床に肉を叩きつけております」 – ★厳選!韓国情報★



情報元: http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e12d42d84064f237c91b437b2159da7a

真実を嘘だと言ったことが嘘だった。食品を床にバシバシ叩きつけるのは不衛生ですよね。で、店側もその自覚があって、日テレにやらされたと嘘をつくと。
バンキシャで虚偽報道をやらかしている日テレは、またかと言うことになるわけですが、大事になってしまって慌てた店が、本当に普段から床に肉を叩きつけているとゲロったということですね。

Posted in: 社会
タグ: , , ,

 

プログラマで、生きている: プログラマなんかで終わりたい – @IT自分戦略研究所

2009年6月2日 火曜日

情報元: http://el.jibun.atmarkit.co.jp/hidemi/2009/06/post-3b92.html

そういや、エクストリームプログラミング(XP)って、どうなったんでしょうか?あれこそがプログラマの復権だったわけですが。

 

Windows 7でWebブラウザは10 – 15%速くなる!? – マイコミジャーナル



情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/02/062/index.html

RC版使っていますが、体感できませんね。XPからの移行だからでしょうか?

 

初音ミクが歌うイスラエル国歌が海外で波紋 – Suzacu Late Show



情報元: http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-29.html

初音ミクは初音ミクでしかないんだけど、怒ってる人は、むしろその手のひらの上で踊っているように見えるのは気のせいでしょうか?

Posted in: Web
タグ: , ,

 

人とロボットの秘密:第5章-1 ガンダムのふくらはぎと「システム生命」 – ITmedia News

2009年6月1日 月曜日

情報元: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news068.html

要はフレーム問題の話です。

 

Firefoxのプチフリーズ問題から始まった大論争 ? @IT



情報元: http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2009/watch05a.html

Linuxデベロッパーでないので、縁はないのですが。アプリのバグがOSの基本動作の修正にまで波及するのが面白いですね。

 

PCとPS3を接続して利用するH.264ソフトウェアエンコーダ「CodecSys CE-10」 – マイコミジャーナル



情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/01/020/index.html

おっと、まさかのライセンス制。私には19,800円はちょっと出せそうにありませんが、時間をお金で買うと思えば……。

 

スーザン・ボイル、優勝ならず – マイコミジャーナル

2009年5月31日 日曜日

情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/31/005/index.html

YouTubeで1800万回以上のダウンロード数を誇った、スーザン・ボイルさんですが、優勝には手が届かなかったそうです。でも、歌手としてデビューすれば成功が待っていそうですね。

 

パンが焼けたよ

2009年5月30日 土曜日

PanasonicのSD-BM-102で卵とミルクとバターと砂糖のたっぷり入ったブリオッシュを焼いてみました。釜のびしすぎて頭がつかえてしまいましたが、軽くトーストするとサクサクして美味しく食べられます。
bread

B001QS67IE
Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H

 

Windows Virtual PC

2009年5月26日 火曜日

Windows 7に搭載されるWindows XPモードですが、これはWindows Virtual PC向けに配布されるXPのインストールイメージファイルです。XPモードで可能なことはWindows Virtual PC次第と言うことになります。

Windows Virtual PCは、既存のMicrosoft Virtual PC 2007の後継と見なすこともできますが、機能的にかなり違うところがあります。

欠点からあげてしまうと、2007でできたドラッグアンドドロップによるファイルの送受信ができなくなっています。それではホストとどうやってファイルを受け渡すかというと、ホストのドライブがリモートデスクトップからの接続として見えます。仮想マシンからはホストのドライブがアクセスし放題ですので、サンドボックス的に仮想マシンを使用することはできなくなっています。

そのほかの変更点としてはUSBが使用できるようになっていること、ゲストのアプリケーションが単体で起動することなどがあります。ゲストアプリの単体起動は、Windows 7 で動かないアプリケーションを一見ネイティブのように扱うことができるため、互換性の向上といった点で役立つかも知れません。

Windows Virtual PCは、ホストマシン上に別マシンを立ち上げると言った従来の仮想マシンのあり方と目指すところが違っているのだと思います。

で、従来の使い方がしたいとMicrosoft Virtual PC 2007をインストールしようとすると互換性の問題で撥ねられたりします:-P

 

HTML5先取り!CanvasならFlash不要て?絵か?描ける – ASCII.jp

2009年5月20日 水曜日

情報元: http://ascii.jp/elem/000/000/418/418912/

今までにHTMLで図形が描けたらいいなと思うことはありました。フリーのライブラリが使えない開発環境もあるので、早いところ標準で対応していただきたいです。

 

OpenSSHに深刻な脆弱性–英ロンドン大が詳細を公表 – ZDNet Japan



情報元: http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20393408,00.htm

>攻撃者が成功する確率は26万2144分の1だ。
ほとんど成功しないと言うことですね。まぁ、気持ちが悪いのは確かなのでアップデートを。

 

グーグル、辞めそうな社員を見分けるアルゴリズムを開発 – ZDNet Japan



情報元: http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20393400,00.htm

なんだかエイプリールフールネタのようなニュースですね。

 

ASCII.jp:7の上でXPが動く? 噂の「Windows XPモード」とは|XPと本気でさよならするための Windows 7特集

2009年5月18日 月曜日

情報元: http://ascii.jp/elem/000/000/418/418352/

Virtual PC上でWindows XP動かしているだけなんですが。今のところインストールはしたものの使っていないです。

Windows Virtual PCで他のOSが動くかはまだ試していないです。

 

「酢鶏」作者が語る「一家に一台、人工無脳」の未来像|古田雄介の“顔の見えるインターネット” – ASCII.jp



情報元: http://ascii.jp/elem/000/000/417/417954/

「うずら」という人工無能も有名ですね。人工無能は鳥系の名前なんでしょうか?鳥頭?

 

Windows64 RC (64bit版) でx264エンコード

2009年5月14日 木曜日

x264 + AviSynthですが、実行するとDirectXなんたらのエラーが出てしまいます。強行するとファイルは作成できるのですが、これではバッチで動かせないし、精神衛生上もよくありません。

さらに悪いことに、AviSynthのGPUプラグインも動作しません。

原因はWindows 7にDirectX9が入っていないことにありますので、インストールしてしまいましょう。
例によって自己責任でお願いします。

DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラをダウンロードしてインストールしてください。特にエラーなどは発生しないと思います。

 

Windows 7 RC (64bit版)でのPV3動作

2009年5月13日 水曜日

XP上でPV3はハードウェアアップデートをかけてPV4化しておきます。

PVのドライバ(ここではPV-Windows-Driver-340.exe)をUniversal Extractorを用いて解凍します。

解凍したtmpフォルダ内の_64が付くファイルの_64をすべて削除してリネームします。
wdreg_64.exe → wdreg.exe

デバイスマネージャからレガシーハードウェアの追加でtmpフォルダを指定。Jungo\WinDriver(EARTH SOFT)がインストールされます。

サウンド、ビデオ、およびビデオコントローラー下の、不明のマルチメディアコントローラーにtmpフォルダを指定してドライバを導入します。EARTH SOFT PV3として認識されます。

{sys}フォルダのwdapi920,2.dllをwdapi920.dllにリネームしてSystem32フォルダに入れます。

PV-Windows-343-64bit.exeを普通にインストールします。

以上で、Windows 7 RC版(64bit)環境でPV3の動作を確認しました。起動時にF8を押してドライバ署名の回避を忘れないでください。面倒な方はReadyDriver Plusを使用するとこの作業を自動化することができます。

間違っていたらコメントで訂正してくれるとありがたいです。本作業は自己責任でお願いします。

 

アナログチューナー非搭載のDVDレコーダは課金対象外 – 東芝とパナソニック – マイコミジャーナル

2009年5月12日 火曜日

情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/11/042/index.html

メーカ側からはデジタル放送には著作権保護のためのコピーコントロールがなされているため、保証金の対象がいてすべきという主張。
消費者の目から、私的録音録画補償金が無くなればレコーダーが安くなるかと言えば、微々たるものでしょう。

 

サンの株主、オラクルによる買収の阻止を目指し集団訴訟 – 企業情報 – ZDNet Japan



情報元: http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20392854,00.htm

ここで、ちょっと待ったコールだーっ(古っ)

 

ふぉーんなハナシ:「G9」で“ジョジョ打ち”をしてみた – ITmedia +D モバイル



情報元: http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/11/news134.html

ソニー・エリクソンな携帯には同じ文字を連続して入力する機能があるそうです。カタカナは無理だそうです。それじゃ、ジョジョになれないんじゃ……。

 

アクトビラにYahooの動画チャンネルも:シャープ、新開発映像エンジン搭載の“AQUOS”Dシリーズを発表 – ITmedia +D LifeStyle



情報元: http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/11/news115.html

AQUOS新シリーズ。元々高品質の液晶に加え、新開発の映像エンジンで死角無しと言ったところでしょうか。

 

Windows 7の「Windows XP Mode」、対応するプロセッサが限られると判明 – CNET Japan

2009年5月8日 金曜日

情報元: http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20392688,00.htm

Virtual PCはVT非対応でも動いていたのに何故?Intel VT非対応の製品って結構多いと思うのですが……。

 

小型化された「B-CASカード」の導入決定、2009年11月から支給開始へ – マイコミジャーナル



情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/07/044/index.html

B-CASカード小型化へ。フルセグ携帯登場の予感。

Posted in: AV
タグ: ,

 

2 / 1112345...10...最後 »