IT土方のみなさん、元気の源はなんですか? – 2ちゃん競馬情報ニュース

2009年4月13日 月曜日

情報元: http://blog.livedoor.jp/ba_ro_www/archives/51277238.html

質問に答えている人がほとんどいなくて、後半は愚痴になってますね。

Posted in: 雑記
タグ: , ,

 

2chスレ発“ブラック会社”が映画に 小池徹平さん主演 – ITmedia News



情報元: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news060.html

これ映画化するのですかw
デスマーチのなんたるかが世間に公開されるわけですね。

 

Conficker亜種がスパムメール配信などの活動を開始 – INTERNET Watch



情報元: http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/13/23121.html

Confickerワームの亜種が活動を開始した模様。スパムメールを配信する別のワームをインストールするとのことです。
ボットネット全体で24時間に4000億通のスパムメールを配信する能力があると言うことですから、地球の人口で割ると、一人あたり60通のスパムメールが毎日届くことになりますねw

 

「対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意」 – イザ!

2009年4月11日 土曜日

情報元: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/241685

ベテランの記者さんなのにどうしたんでしょうね。「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」とのことですが、どちらの手番にしろ対局中に割ってはいるのは問題行為。相手の手番でも、フル回転で考えを巡らせていることぐらい、素人でもわかります。
サインに応じた羽生さんも人が良いですね。次からは断って欲しいです。

 

染色や注射で“改造犬” 北京のペット市場 – MSN産経ニュース



情報元: http://sankei.jp.msn.com/world/china/090410/chn0904102001002-n1.htm

さすが偽物の国ですね。ベッドまで偽造ですか。品種改良でより人気の出る犬種を作り出すことはありますが、これはやり過ぎです。
飼い始めて1週間で死んでしまうペットを作り出して誰が幸せになりますか?命の尊厳を汚すような行為は決してするべきではないと思います。

Posted in: 未分類
タグ: , , , ,

 

「俺の面白さはこんなもんじゃない!」――田代まさし氏、降臨 出所後の生活を語る (1/5) – ITmedia News



情報元: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/10/news055.html

出所した「ネ申」のロングインタビュー。

いくら面白くても、いくら人気があっても、テレビじゃ使えないよなーって思っちゃいます。1度失った信用を取り戻すのは難しいですよ……。
サブカルな社会で頑張るしかないですね。

Posted in: 芸能
タグ: ,

 

実売120万円のハイエンド機:ナナオ、映像製作向け22.5型WUXGA液晶「ColorEdge CG232W」 – ITmedia +D PC USER



情報元: http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/09/news104.html

本当のハイエンドとはこれのことだっ!120万円!ものすごく高いです。

 

パナソニック、DLNA対応ブルーレイディスクプレーヤー「DMP-BD60」を発表 | 家電 | マイコミジャーナル

2009年4月10日 金曜日

情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/10/024/index.html

Blu-rayプレーヤって、どう考えてもPS3と競合してしまう運命にありますね。

ディープカラー、xvYCC準拠と言うことでHDMI1.3aなのかな?
「新リアルクロマプロセッサ」の高画質回路がどの程度のものなのか気になりますね。

DLNA対応に関してはDIGAに録画した番組を楽しめるとのことなのでDTCP-IP対応していると考えても良いのでしょうね。当然AVCHDも再生できるのでしょうね。mp4ファイルも再生できると良いのですが。

再生可能ディスクとしてDivXが上がっています。mkvファイル化以降のDivXなのか、対応バージョンが不明です。

Posted in: AV
タグ: , ,

 

サンコー、640×480ドットの解像度を持つビデオカメラ内蔵腕時計 – マイコミジャーナル



情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/09/102/index.html

何か犯罪的な利用法が浮かびますね。LEDが通常時点灯で、録画時に消灯する仕様はどうなんだろう。

 

このTipsでOutlook Expressをよりできる子に ? @IT



情報元: http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/tipstoday04/tips01.html

Outlookを使わざるを得ない状況というのはありますが、Outlook Expressを使わざるを得ない状況ってあるのでしょうか?
むしろOutlook Expressに固執するより、Thunderbirdあたりに乗り換えた方が良いかと思います。

 

アイデアを絞り出す方法って? – R25



情報元: http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006601?vos=nr25an0000001

いわゆるブレーンストーミングに近い方法だと思います。

Posted in: 雑記
タグ: ,

 

クレジットで買い物→ポイントでPASMOチャージ! 可能なスーパーICカード – マイコミジャーナル

2009年4月9日 木曜日

情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/09/075/index.html

クレジットからPASMOにチャージはできないんでしょうね。できたらEdyの二の舞ですから。

 

フェイクCD/DVDによる攻撃の有効性? あるいは防御方法 – ScanNetSecurity



情報元: https://www.netsecurity.ne.jp/3_13157.html

引っかかる人が多そうなだけに、手段を公開して良いものか疑問ですw

 

今度のWoooは「録画テレビ」!! – ASCII.jp



情報元: http://ascii.jp/elem/000/000/408/408495/

Blu-ray内蔵AQUOSといい、REGZAといい、録画可能なテレビが増えてきました。

REGZAは市販のUSB HDDや、NASに録画できるのですが、Woooは専用のリムーバブルHDD「iVDR-S」が必要です。
iVDR-Sは割高なので、普通にSATAでガシャポンを実装してくれた方がありがたいのですが、一般ユーザはHDDなんて買わないもんでしょうかね。

DLNAにも対応でDTCP-IPにも準拠、再生形式はMPEG-2となります。できればMPEG-4にも対応してくれるとありがたかったですね。アクトビラ対応と言うことなのでMPEG-4デコーダは搭載しているのでしょうし。(これはREGZAにも言えることですね)

Posted in: AV
タグ: , , , , , , ,

 

バイナリとテキストの本当の違い – 404 Blog Not Found



情報元: http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51199467.html

たぶん、異論反論オブジェクションだと思われw

誰がどう考えてもテキストデータとしか言いようがないもの、*.txtなテキストファイルをバイナリエディタで開いてみましょう。\0で終わっているでしょうか?終わっていないと思います。
これは、ファイルシステムによってファイルサイズが定義されているからで、WindowsのNTFSにとってはメタデータとなります。

ここで、記事の定義だとWindowsのテキストファイルはバイナリであると捉えることができてしまいます。
メモリ上では、記事にあるように末端にnull文字の付いたテキストデータであったのかも知れませんが、これをファイルに落とし込んだ時点でバイナリ化してしまいます。

HTTPのPOSTでのファイルアップロードを考えてみましょう。HTTPのファイルアップロードではバイナリファイルの送信が可能です。しかし、送信時に必ずしもあらかじめファイルサイズを送信しておく必要はなく、ファイルデータはあらかじめ決められたboundaly文字列によって始端と末端が区切られます。つまり、boundaly文字列が登場するまでが一つのデータと言うことになります。

これに記事の定義を当てはめると、HTTPはバイナリデータをテキスト化して送信するプロトコルとなります。

おかしくないですか?データ自体はメールのようにMIMEエンコードされているわけではなく、生のままです。にもかかわらず、プロトコルの定める送信方法によって、そこで扱われるすべてのデータは「テキストデータ」と定義できてしまうわけです。

このように、データの本質(つまりbit)が変わらなくてもその媒体によってテキストデータとバイナリデータがめまぐるしく変わることとなります。これを意識して会話/文章化するのが妥当なのでしょうか?

むしろ、テキストデータとバイナリデータの違いは文字コード準拠の有無であるとした方が、状況を考えなくてすむと思います。

 

『鉄腕アトム』がハリウッドにより映画化 – タイトルは『ATOM』に – マイコミジャーナル

2009年4月8日 水曜日

情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/08/058/index.html

タイトルが「Astro Boy」じゃなくなりました。
トレーラーは下のサイトで見られます。

Astroboy Movie Trailer : Teaser Trailer

 

パナソニック、地デジ専用で実売5万円のHDD/DVDレコーダ – AV Watch



情報元: http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090408_110535.html

メインで利用するには少々心許ない気がしますが、AVCRECでDVDにHD画像が書き込み可能だったり、便利そうではあります。

B0026517CC
Panasonic 160GBHDD搭載 地上デジタル専用DVDレコーダー ハイビジョンDIGA DMR-XE1 [DMRXE1]

 

ミクシィ、「mixiアプリ」オープンβ公開 – 個人開発者もアプリ開発可能に – マイコミジャーナル



情報元: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/08/034/index.html

実装はJavaScriptで。

Posted in: Web
タグ: , ,

 

Windows 7プリインストールPCでもXPへのダウングレードが可能に? – Computerworld.jp



情報元: http://www.computerworld.jp/topics/ms/140850.html

Windows 7の発売時にはメインストリーム・サポートが終了しているWindows XPにダウングレードするのが果たして賢明なのかはわかりかねます。Windows 7は今までのところ評判が良いので、何かよんどころの無い理由でもない限りは、Windows 7で良いのではないでしょうかね。

 

ニュース速報や気象庁よりも早い “地震速報” は『2ちゃんねる』? – 未来検索ガジェット通信



情報元: http://getnews.jp/archives/8624

私は、P2P地震情報を使っています。これは揺れを感じたら各自報告する仕組みですが、どういうわけか揺れを感じる前にアラートが鳴ったりします。
なんで揺れる前にわかるのかと、付属のBBS機能で尋ねたところ、「音」がするんだそうです。「音」しますかねぇ……。

Posted in: Web
タグ: , ,

 

『2ちゃんねる』への書き込みで業務に支障! DELL営業マネージャーが削除依頼 – ロケットニュース24(β)



情報元: http://rocketnews24.com/?p=7447

DELLのチャットを利用したサポートサービスに、いたずらが相次いでいるとのこと。DELLの中の人とチャットして何が楽しいんだ、そんなにチャットしたいんならYahooチャットでもやれば良いのにと思います。

2ちゃんねるもDELLのチャットサービスもIPアドレスはしっかり記録されていると思いますので、あまり悪質だと訴えられても文句は言えませんね。

 

恵安製SSD「K-SSDS-VSM」シリーズにウイルス混入の可能性 – ITmedia +D PC USER



情報元: http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/08/news047.html

ウイルスに感染している可能性があるのはわかりますが、何のウイルスなのか公表しないと、購入した人は困るのではないでしょうか。無償で検査してくれると言ってもウイルスによっては別のストレージに感染している可能性もあります。恵安はシステム全体の検査もやってくれるのでしょうか。

 

ゆっくり食べる身体感覚 – 小鳥ピヨピヨ



情報元: http://kotoripiyopiyo.com/2009/04/eatslowly20090406.html

私は食べるのが遅い方なので、人と食事に行くときには意識して早く食べるようにしています(でも、遅い)。
みんなもうちょっとゆっくり食べても良いのに、何を急いでいるんだろうとも思っていました。つまり、ゆっくり食べるのが難しいと言うことには考えが至りませんでした。

Posted in: 雑記
タグ: ,

 

これだけは知っておきたい「USBウイルス」対応術 – TechTargetジャパン



情報元: http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0904/02/news01.html

Microsoft PowerToys for Windows XPのTweak UIをインストールして、Auto Runを無効にするのが楽かと思います。

PowerToys for Windows XPの日本語化

 

グーグル、「App Engine」でのJavaサポートを発表 – CNET Japan



情報元: http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391294,00.htm

JavaServletが使用できるPublicなサーバ環境って貴重ですね。

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/gettingstarted/

 

マックが無料クーポンをネットでばら撒きお祭り騒ぎに。 – 秒刊SUNDAY

2009年4月7日 火曜日

情報元: http://www.yukawanet.com/sunday/2009/04/post_347.html

シャカシャカチキンそんなに好きかと。

 

W録ができる東芝の薄型テレビ「REGZA ZX」 – ASCII.jp



情報元: http://ascii.jp/elem/000/000/406/406838/

LED バックライト、超解像度、W録画などなど、新機能を搭載した REGZA の登場です。

同時に、Cell プロセッサを搭載した Cell REGZA も2009年秋に登場とのこと。こちらも期待大ですね。
情報元: http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20391235,00.htm

Posted in: AV
タグ: , ,

 

マイクロソフト、ジェスチャー機能改善への取り組みを披露 – ZDNet Japan



情報元: http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20391211,00.htm

ジェスチャは慣れると必須の機能になりますね。Firefox には FireGestures を入れています。他のアプリでも使いたければマウ筋なんて言うのもありますね。

これらのマウスジェスチャは基本的に上下左右の組み合わせなのですが、マイクロソフトの今回の研究は、もっと直感的にマウスの軌跡を描くものです。何となく Palm の Graffiti が思い出されます。

 

ギークがよく使う謎の単語 “foo”とは? – japan.internet.com



情報元: http://japan.internet.com/itenglish/20090407/1.html

日本だと hoge が多い気がします。

Posted in: ソフトウェア
タグ: , ,

 

米国防長官、ステルス戦闘機F22の発注中止を発表 – asahi.com



情報元: http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY200904070087.html

となると、日本の次期主力戦闘機はF35まで待つかF15を改修するか、はたまた、ユーロファイターに走るか……。