Posts Tagged ‘Windows’

Windows7とLinuxのファイル共有で今更悩む

2010年12月22日 水曜日

ファイル共有に関しては、Windows→Linuxの共有といった一方通行のアクセスしか行っていてなかったので、LinuxからWindows7の共有フォルダにアクセスできなくなっていることに気付けませんでした。
Linux側からsmbclientで繋ごうとしても”session setup failed: SUCCESS – 0″とつぶやいて駄目な感じ。
で、ちょろっとGoogle先生に聞いてみると、どうもWindows Live Sign In Assistantというのがガンになっているらしい。
では、これを削除すればいいってことになるのですが、アンインストーラが見あたりません。
Windows Live Sign In AssistantはMS OfficeかWindows Live Essentialをインストールしたときに入ったもののようですが、これらは使用しているので消せません。
Microsoft Share\Windows Live下のDLLをunregしまくれば良いのかな?と思って、regsvr32 /uしてみて、ついでにサービスのWindows Live Sign In Assistantも停止してみたのですが駄目っぽい……どうしたものか。

Radeon HD 4670 動画再生でBSoD

2010年2月20日 土曜日

Radeon HD 4670、Windows 7(64bit)環境でのお話です。

WMP12を用いて動画再生しようとすると、画面にノイズが出て、そのまま固まってしまい、BSoDに突入、もしくはディスプレイドライバの再起動が機能して元に戻る、といった現象がたまに発生していました。

ドライバのバージョンも何度か上げましたが解決せず、困っていたのですが、Catalystの設定で「ダイナミック コントラストを有効にする」のチェックを外したところ、安定するようになりました。

また、DXVA利用時に動画に薄い縦縞が入っていたのですが、これも出なくなりました。

同じ現象で困っている方がおられましたら、試してみると良いかも知れません。

マイクロソフトがマルウェア対策のためWindowsのAutoRun機能を修正 – ZDNet Japan

2009年5月1日 金曜日

情報元: http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20392525,00.htm

最近、市販のアプリケーションの配布メディアがUSBメモリになったりしていますが、これらは、自動インストールされなくなりますね。

マイクロソフト、「Windows 7」でXPモードを提供へ – ZDNet Japan

2009年4月27日 月曜日

情報元: http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20392389,00.htm

こうまでしないと動かないアプリってハードウェアベッタリだったりしそうですけど、その辺の互換性は取れるんでしょうか?

Windows 7のリリース候補版、やはり5月5日にダウンロード可能に–米MS認める – ZDNet Japan

情報元: http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20392347,00.htm

Windows 7 RC1は5月5日にリリースで確定?

Windows 7プリインストールPCでもXPへのダウングレードが可能に? – Computerworld.jp

2009年4月8日 水曜日

情報元: http://www.computerworld.jp/topics/ms/140850.html

Windows 7の発売時にはメインストリーム・サポートが終了しているWindows XPにダウングレードするのが果たして賢明なのかはわかりかねます。Windows 7は今までのところ評判が良いので、何かよんどころの無い理由でもない限りは、Windows 7で良いのではないでしょうかね。